スポンサーサイト

Comment (-)

わたぬきメイキング

wtnk1.jpg


パーツは全て作ったのですが
まだ縫合してないので未完ですwwww

またパート2として完成図はあげるつもりです(多分

わたぬきをやる予定があったりなかったりでまだ使うのは当分先なのですが
暇だったのでwwww

私の汚い字の解説付きでお送りします。



IMG_9479.jpg


クッション/ダ●ソーです。
入荷時期とかうんぬんかんぬんで、今はこのクッションは私の近くの店舗では見かけません。
表地の色とモコモコ感が欲しくて購入。
中の綿もしっかり使います。

はぎれ/シ●クです。
マイナーなのかな…?とにかく安い布が欲しくて、
日暮里ではいい色が見つからなかったので100均を巡ったところ見事な色を発見!
はぎれなので同じ色は売ってないです。

接着芯/家に大量にあるストック
あんまり衣装を作るときに使わないので(爆
家に大量にあるのですが、その中から一番薄い極薄タイプを選択
100均で売ってるのと同じくらいの薄さです。
今回ははぎれが非常にぺらいので使用。

クリアファイル/弟のクリアファイル
部屋からぱくってk(ry
立体裁断をするため紙はあまりおすすめしません。
クリアファイルの私なりの有効活用法は後で解説します。

(ボタン/てきとーなやつ)
私は結局ボタン使いませんでしたww
もう、刺繍で良いじゃん←
わたぬきの目玉用です。

(はっぱ/造花から一枚拝借)
フェルトとかで作られてる方もいるのですが
あくまで見た目にこだわりたかったのでこれまたダ●ソーで
必死に造花のはっぱを吟味しましたwww

材料費=315円
内訳/クッション、はぎれ、造花

まあなんて安上がりなんでしょう!!


ではさっそく

IMG_9480.jpg


じょきじょきとクッションにはさみを入れます。
このクッションはもともと表地のふわふわした茶色が欲しかったので購入
あとは綿も使えるんじゃないかって事で
裏地だけ使わない感じです。


IMG_9481.jpg


問題の生地。
わたぬきサイズなのでわざわざ1mだけ買いにいくのに
日暮里に行くのも気がひけたので池袋で探しました。
あんま時間もなかったしね。
かなりペラいので接着芯でごまかそうと思います。

IMG_9486.jpg


図面って呼んでいいのかわからないしろものですがw
なんとなく画像とかを参考に立体的に書いてって、
なんとなくそれを頭のなかで開いていきます。
あ、あくまでなんとなくです(ここ重要
結局この型紙は型紙おこした後に結構修正しました。

IMG_9484.jpg

ちなみに今回参考にした画像はこちら。
このストラップ私もほしかったんですがゲット出来ず…
検索して出て来た画像を使用してます。

IMG_9490.jpg

さっき書いた図面をこれまたなんとなくクリアファイルに書いていきます。
ここで重要なのが、立体裁断の時は紙でやるよりクリアファイルのほうが便利です。

実際に切り抜いた後、切り込みを調整したり
つなぎ合わせの完成図がクリアファイルだと簡単に出来ます←
しかもセロテープを何回貼っても破けることもなし!<●><●>(苦い思い出
あと固いので色々な素材で作るときも使いやすいです。

でもぬいぐるみサイズじゃないと使えないよねwwwww


普段の私は模造紙使ってますww←
あ、でもピンドラの時はプラ板(薄いやつ)買って来て頑張ってました。

とにかく立体裁断の時はクリアファイルとかプラ板のほうが
完成イメージをつかむのが楽なので個人的にはおすすめです。


IMG_9487.jpg


画像をよく見てたら、鼻の所だけやけに盛り上がってる事に気付いたので
こんな形になりました。

IMG_9485.jpg


ちなみに手の平サイズです。


IMG_9488.jpg


顔とのバランスを考えつつ他のパーツも作成。

クリアファイルは弟の部屋からパクってきましたw
あれです。よく塾の勧誘で配ってるやつです。
無料でクリアファイルが貰える弟が羨ましいです←



さて、あとは接着芯をはりつけ、縫うだけですwww

この行程で結構型紙の直しが入ったのでめんどくさくて写真はないです。


というわけでいきなりどーん。

IMG_9491.jpg


これだけ見たら何作ってるのかわからない!wwww

あと全然関係ないですけど、私チャコペンシルは使いますん。
色鉛筆が主なマーキングですwwwww

チャコペンシルって柔らかくて筆圧の高い私はすぐポキる。
なので普通の鉛筆より消耗が激しいかつ値段が割と高い鉛筆を何本も買うのはしゃくなので
家に大量にある色鉛筆を使ってますwwww

でも洗えばちゃんと落ちるんだよ!


じゃあもう色鉛筆で売り出せばいいのに…
あ、でも落ちる落ちないはものによると思うので真似はおすすめしません。

ちなみに私は海外製のcrayolaってメーカーの100本とかのセットのやつ使ってます。
海外製のやつってなんか可愛いよね。

話がとんだので戻します。

IMG_9494.jpg


まだこの段階で止まってますが
パーツだけならこんな感じです。
背中モコってなってて体勢が威嚇してるみたいw
あとはしっぽとあたまつけて顔つけて終了です!

というわけで完成したらまたこの下に追記しときます。

管理者にだけ表示を許可する

