スポンサーサイト

Comment (-)

【雪名王子服用】造花メイキング

すっごく久しぶりにメイキング書いてみます。

7.jpg


無駄にgdgdと続くので折り畳んでおきます。



1_20130222204449.jpg


まず作業環境。

「飲まなきゃやってられないよ〜!」
というわけではなくて、ただ単に私がものすごくのどが乾きやすい体質なので
傍らに飲み物は必須です。
今回の作業は2日間に渡ってのものだったのですが、ここで失敗談をひとつ。
後ろにうっすらと見えるカフェオレ(←フラグ)
絵の具を使う時にカフェオレをコップに入れて飲むのは止めたほうがいいです。
間違えて筆をそのコップに突っ込んでしまうからです。
とってもシャレになりません。気をつけましょう。

衣装が衣装なだけに使う造花の量もハンパじゃないです。

2gA8G.jpg

今さっき気付いたけど私大輪の薔薇?を買ってくるの忘れたのでまだ完成じゃないですね^P^
とりあえずこんだけの造花を使うので、途中で飽きます。すぐ飽きます。
ということでPCも傍らに必須です。

使用したもの
・造花(1000円分くらい?)
・絵の具(ポスターカラー)
・ペンチ
(・グリッター)

最初に買ってきた造花をばっさばさ枝から切り離していきます。
ダイソーなんかで売ってる造花だとペンチ使わなくてもするっと抜けるんですけど
IKEAで買ったりしたそれなりにちゃんとした造花だと中の針金ごと切らないと抜けないです。

で、花の大きさとかみつつ色合いを決めていきます。
今回参考にしたのは下の画像で、右側の画像が元なんですけど
雪名が着てるのはアンティーク調にまとめられたものだそうで色合いを少し落としてみました。

sample.jpg

ちなみに、アンティークとはフランス語で骨董品の事らしいです。
早い話が「古い物」という事ですね。
衣装を作るにあたってアンティークという言葉を検索かけるまでは
ゴシック調みたいな感じになんか歴史的背景みたいなものがあると思っていたのに
ただ古い物ってだけじゃん…
おしゃれ〜に言うと、歴史を感じさせるものって感じですかね。
でもアンティークって言うだけで骨董品って言うよりおしゃれな気がするのは気のせいではないはず<●><●>


今回使った絵の具はこんな感じ

4.jpg

赤みが強い感じですね。
参考画像を見ると大部分が薄いピンクになっていたのでこんな感じになりました。

IMG_9129.jpg

一日目の作業工程。
主にラメが付いてる花を塗りました。ラメに筆がひっかかったりして絵の具の消耗がやばい。

5.jpg

普通に色を塗っただけでは鮮やか過ぎてアンティークっぽさに欠けるので
上から茶色をのせて彩度を落とします。
たっぷりの水に茶色と黒と少しの赤を混ぜて、薄めに溶かしたものをばっしゃばしゃかけていきます。

IMG_9133.jpg

ちょっと分かりづらいけどこんな感じに。

この行程があるとどうなるか。

2_20130222204449.jpg

こんな感じになります。ちょっと古ぼけた色になります。
でもこの薔薇のタイプの造花は乾くと色が縁に集まってくるのでだいぶ様子が変わります。

3.jpg

あら不思議、枯れかけた感じになりました。
ちょっと色味強調してありますが、大体こんな感じです。
縁じゃなくて上の画像みたいに全体的に薄く色をつけたいのーって場合は
なるべく水を使わずに少量の絵の具で少しずつ色をつけてけば大丈夫です。
水分を多く含んでいると色は縁に寄っちゃいますよー。

IMG_9132.jpg

とりあえず2日目分にも茶色をプラスしました。

IMG_9137.jpg

全体的にはこんな感じ。まだ乾燥してないから結構鮮やかな色ですね。


よく乾かした所で並べてみました。

8.jpg

完成!
トップの画像は色映えするように少し彩度を上げてます。
実際はこれよりもちょっと地味目な感じの色味です。ちょっとくすんだ感じに仕上がりました。

今回使用した造花は紫色(ラベンダー)をのぞいて全て白いものを使用して着色しました。
既存の色付きのものはどうしても色味が強いものが多いので、
茶色をのせる行程でうまくいかないものが多いので自分で着色しました。
ちなみに、着色の行程でくすんだ色をつけていくと、くすんだ色というより暗めの色になってしまうので
一回塗った上から塗り重ねるという方法を用いました。
茶色を重ねる時のこつは、水をたっぷりふくませた筆で既に付いている絵の具を
洗い流すイメージで塗ってくといいかなと思います。

アンティーク調をイメージしましたが、あまりにも彩度が低い花にしちゃうと
本来の衣装の華やかさまがなくなっちゃうなと思ったので、それなりにカラフルに。
あとはジャケットとかとのバランスかなと思います。

どうでもいいけど雪名の帽子って中折れ帽だと最近気付きました。
良い中折れ帽さがしてこなくちゃ…。
久しぶりにメイキング真面目に書いたので疲れました^P^
頑張ったんだよアピールという事で…。


管理者にだけ表示を許可する

